› まごころ庵のつぶやき › 輸出部会 › 輸出部会設立に向けて

2010年03月07日

輸出部会設立に向けて

これまでの海外でのフェアを通じ、感じてきたこと。
それはやはり、つくり手である私たちが売ること、です。

日本の食品はすばらしいと思います。海外に行ったことのある方ならきっとそう思ったことがあるのではないでしょうか?

しかし、日本以外の方にとって見ればただの海外の食品。


どういうものなのか?どうやって食べたらよいのか?


知らないことばかり。どんなに美味しいものでも調理の仕方次第でおいしさを最大限発揮できたり、まったく別物になってしまったり。


だからこそ、自分たちの商品を最大限美味しく提供できるのはつくり手である私たちだと思います。
今後、海外へ積極的な売込みを考えている企業さんが集まり、より効果的に物産展を行うべく輸出部会を立ち上げるべく、活動を始めました。

2月17日、3月5日とおこなわれた会議では有益な話が飛び交いました。内容はすばらしすぎるのでもうしばらくシークレットとさせてください。


といいつつ、県主催の物産展が、来週3月9日よりシンガポールで始まります。県内企業は4社ほど参加されるそうです。一番長い滞在の方は3月9日から4月4日までだとか、すばらしいです!帰られたら是非感想を聞かせていただき、よかった点、悪かった点を整理して次回に生かせるようにしたいです。


当店も今月末から開催の宮崎フェアin香港SOGOへ参加予定です。
また5月下旬には台湾フェアと海外フェアが目白押しです。


「日本製品だから売れる」というのは神話になりました。
どこがどうよいのか、他県に負けないよう、宮崎県産品PRおよび販売のためガンバリマス!



同じカテゴリー(輸出部会)の記事画像
これまでの香港を振り返る! ~写真編~ その1
同じカテゴリー(輸出部会)の記事
 これまでの香港を振り返る! ~写真編~ その1 (2010-03-29 23:18)

Posted by まごころ庵 at 00:00│Comments(2)輸出部会
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした!
こっち時間正午前から準備の様子も拝見してましたよ~♪
お漬物を販売されてたおば様方の宮崎弁が懐かしかったです(笑)
知事も久しぶりに拝見しました!
舌好調でしたね!
残念ながら講演の様子はありませんでしたが、知事のおっしゃった金柑のお話・・・
「金柑の種は出すのか、そのまま飲み込んでいいのか、県外の方に聞かれる」と…。
せっかく美味しいものを勧めても美味しい食べ方で食べてもらえなければもったいないですよね。
商品を販売するだけでなく、美味しく食べてご満足していただけるように、食べ方も一緒に教えるのがとても大事なことだと思いました。
また講演のお話も聞かせてくださいね(^o^)
Posted by noinoinoinoi at 2010年03月14日 10:53
ご覧いただき、ありがとうございました。
おかげで立ち見が出るほどの盛況ぶりに本当に感謝しています。

講演の内容は著作権の問題で配信できなかったのが残念でしたが、知事のオープニングセレモニー&たくあんの機能性、食べ方提案など、リアルにご覧いただくことでき、うれしかったです!ありがとうございました!

これからもがんばっていきます。
Posted by まごころ庵 at 2010年03月14日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
輸出部会設立に向けて
    コメント(2)