› まごころ庵のつぶやき › 香港 › エールを送りたい人発見&今日の失敗

2010年03月29日

エールを送りたい人発見&今日の失敗

昨日に続き、本日も香港からです!

朝起きてまずは、つぶやいてタイクーという地下鉄駅にあるコーンヒルJUSCOへ行って来ました。こちらには先週から宮崎経済連の方と、宮崎の老舗「金城堂」さんが頑張っていらっしゃいます。

特に、金城堂さんはまだまだお若い若奥様が実演販売されていました。
今回のフェアの立ち上げには旦那様も3日ほどいらっしゃったようなのですが、帰られたあとはやはりちょっとホームシックになられたそうですが、マネキンさん2人を見方に夜おそくまで頑張っていらっしゃるとのことでした。

自分でもよく思うのですが、自社商品の良いところを知っているのはまずは自分。そして、それをどう伝えるか?特に海外では言葉の問題があり、そこにはマネキンさんに協力してもらうほかありません。
では協力してもらうためにはどうするのか?ですが、言葉が通じないので行動、態度で現すしかありません。金城堂さんの奥さんの行動がきっとマネキンさんに力を与えているのだと思いました。


きけば、今回が初の海外での実演販売。しかも、長期にわたるフェアを途中から1人で行うというすばらしさ。まさに、エールを送りたい人の一人となりました。


さてさて、私はタイクーという駅にあるJUSCOで試食販売したあと、午後3時過ぎにホンハムというところにあるJUSCOへ移動。こちらはノースポイントという駅で降り、船で20分くらいのところから徒歩10分くらいのところにあります。船の形をしたjuscoと言えばご存じの方も多いはず。

まずは入店証をもらうために、そのまわりをうろうろしたり、店内に入ったりとしていましたが、結局店内のサービスセンターで聞くことに!

すると、

「じゃあ、こちらです。」


と。

「んっ、日本語?もしかして、日本人?」



とうれしくなり聞いてみたら、正真正銘の日本人。
Sさんでした。
日本のJUSCOから出向という形でなく、香港が好きで香港に来て、そして、
現地採用というすばらしい方でした。

結局、試食の準備の場所など教えていただけ、うれしかったです。


そうするうちに、いつの間にか、午後7時過ぎ。7時半頃JUSCOを出て帰宅路へ。
フェリー乗り場につくと、シャッターが閉まってる。


「え~今日の運行はもしかして終了?」



というのものここのJUSCOから最寄りの駅といえば、歩いて20分から30分。
そして、まずは地下鉄1区間にのってまた、近くの駅まで歩き、また地下鉄に2区間乗って、また乗り換え。そしてまた2区間のってそこからまた徒歩で20分でようやくホテル。フェリーだったら8時頃にはホテルに戻れたのに、途中、反対の地下鉄にのるミスもあり、結局ホテル到着9時半過ぎでした。

ホント、今日の教訓は

「フェリー、最後の便は7時35分出航!」


でした。


                              ちゃんちゃん。



同じカテゴリー(香港)の記事画像
これまでの香港を振り返る 〜写真編〜 その2
同じカテゴリー(香港)の記事
 これまでの香港を振り返る 〜写真編〜 その2 (2010-04-05 21:08)
 再び、香港へ上陸! (2010-03-27 22:27)

Posted by まごころ庵 at 00:08│Comments(0)香港
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エールを送りたい人発見&今日の失敗
    コメント(0)