› まごころ庵のつぶやき › 番外編 › 今が旬のカブを漬けてみました♪

2011年01月08日

今が旬のカブを漬けてみました♪

今日は土曜日。

明日はうれしい日曜日です。
ほんと当たり前なんですがお休みは嬉しいですよね。


当たり前に日曜日が休みということが嬉しいです。

新年明けてから今日で1週間。
あっという間でした。


明日はお休みということで今が旬のカブを漬けてみました。

表面の皮を剥き、一口サイズに切って塩だけで漬けます。
とは言っても家庭用の漬物容器にです。


毎回大体の感覚で塩の量を調整しています。
ポイントはよく混ぜることです。

それと、最初は少し目に、最後に多めにすることもポイントです。
塩は水より重いのでだんだん下に降りていきますので
下は薄目に、上は濃い目にすることで均一に漬かります。

いつも下関のお客さんのところで切り昆布を買ってくるのですが、
今年はそれが手に入らず、ちょっと残念です。


でも、旬の野菜でつくる漬物は美味しいです。
ぜひお試しあれ!


同じカテゴリー(番外編)の記事画像
『蓮の花まつりin湖水ヶ池』
ちょっとレイアウト変更!
フローランテ宮崎にいってきました!
『みやざきフラワーフェスタ』開催!
『みやざき漬物フェスタ』開催!~その2~
『みやざき漬物フェスタ』開催!
同じカテゴリー(番外編)の記事
 『蓮の花まつりin湖水ヶ池』 (2011-08-01 15:26)
 ひとつひとつはちいさいけれど・・・ (2011-04-11 17:19)
 明日は延岡商業高校の卒業式に参加します! (2011-02-28 21:32)
 もうすぐバレンタイン~! (2011-02-12 18:16)
 有意義な時間。 (2011-02-11 22:39)
 トレードショー2日目! (2011-02-09 19:18)

Posted by まごころ庵 at 21:30│Comments(0)番外編
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今が旬のカブを漬けてみました♪
    コメント(0)